Skylar Spence 又の名をSAINT PEPSI

みんな大好きSAINT PEPSI

www.youtube.com

謎の三日月男が夢に出てきそうなくらい印象的なMVのSAINT PEPSIの『ENJOY YOURSELF』

このSAINT PEPSIというアーティスト、現在はSkylar Spenceという名義で活動してるみたいです。どっかのコーラを作ってる企業からお叱りがあって名義を変えるに至ったらしいんですけど、この記事ではめんどくさいのでSAINT PEPSIで通しますね。良いネーミングだと思うし。

アメリカはNYの出身のエレクトロニック・ミュージシャン兼歌手で、ボストン・カレッジで音楽を学んだそうです。

 

彼はfuture funkを経由してきたアーティストで、他のvapor waveのアーティストの楽曲とは一味違っている印象を受けます。とにかくキャッチーな曲が多い気がします。

 

日本の山下達郎をサンプリングしてたり、この界隈のアーティストでは珍しく大手のレーベルと契約をしています。

大手レーベルと契約をしていると、このようなサンプリングを用いた曲はなかなか作れなさそうですけど、どうなんですかね。その辺の話は全く分からないですけど。

 

SAINT PEPSIの楽曲はどれも本当に素晴らしくて、『ENJOY YOURSELF』は中でも一番知名度のある、彼を代表する曲ではないでしょうか。

冒頭のローカットの効いたイントロから、ローカットが解き放たれる瞬間がめっちゃ気持ち良い。何ていうかエモい。エモいってできるでけ使いたくない言葉なんですけど、他に適切な表現が出てこなかった。自分の表現力の無さを恨みますねマジで。

聴いてるととにかく踊り出したくなっちゃいますし、声ネタの「YEAH!!」のとこ思わずかぶせちゃいますね。

www.youtube.com

『tell me』っていうこの曲はSAINT PEPSIと出会った時に彼の曲を色々ディグっててかなりグッときた曲ですね。「何なんこのメロディー」ってのが率直な感想でした。

けどすっごい首振っちゃう気持ちの良いリズム、キックとスネアの破壊力がやべー。

めっちゃ謎な世界観なんですけど、このシンセの音色めっちゃ良いですねー。

どう音作りしたらこんな音色出せんのってちょっと嫉妬しちゃいますもんね。

 

www.youtube.com

僕がSAINT PEPSIの楽曲の中で一番好きな曲がこの『DREAMS』

めちゃくちゃ気持ち良い夜のvibesのサウンドでたまんない。

途中から入ってくるサックスの音がとにかくエロいし、声ネタがとにかく良い。

男性の歌手の曲が元ネタなのかなと思って少し調べてみると、意外にも女性歌手の曲が元ネタらしくてちょっとびっくり。

vaporwave特有のピッチダウンで勘違いしちゃってました。

www.youtube.com

これが元ネタのVanessa Williamsの『Dreamin'』

 

www.youtube.com

GuinnのDreamin 1986説もあるけどどっちが正しいんですかね。SAINT PEPSIのDREAMSがとにかく良いんでどっちでもいいや。

 

この曲にくらい過ぎちゃって、自分も趣味でtrapのトラックを作ったりしてるんですけど、サンプリングして曲作っちゃったりしました。

soundcloud.com

突然の自分語りみたいになっちゃって本当に申し訳ないんですけど、自分のブログだしまー良っかって感じで。本当ごめんなさい。

 

そういえば今年、突然SAINT PEPSI名義で新しいアルバムを発表してたんですよね

www.youtube.com

6年ぶりにSAINT PEPSI名義でのリリースらしくて若干Twitterでもvaporwave好きの人達が賑わってましたね。自分も聴いてみたんですけど、初期の彼の印象とは少し違うけれどもどの曲もかなり良くてかなり聴き応えのある良いアルバムでした。

是非皆さんもSAINT PEPSI聴いてみてください。