VAPORWAVEのレジェンド

           VAPORWAVE界のレジェンド的な存在macintosh plus

 

vaporwaveの話をする上で絶対に避けて通れない伝説的な存在のmacintosh plusの代表曲、リサフランク420/現代のコンピュー

www.youtube.com

 

自分が20歳の時、いつも通りyoutubeで音楽を垂れ流していたら突如この曲と出会いました。「何だこれ?」って思いつつとにかく聴いてみたんですけど、一発でやられましたね。

初めて聴いてみて、意味の分からなさに困惑しつつも「これめちゃくちゃ好きだ」って

一瞬で思いましたね。自分の知らないインターネット世界に邂逅した瞬間だったし、俺の音楽趣向を完全に狂わされた瞬間でしたよね。

それまでHIP HOPとかROCKやHEAVY METALしか聴いてなくて全く違う世界なのにもう夢中になっちゃってました。「何なんこのジャンル?」って思ってコメ欄漁ってみたんですけど英語ばっかでよく分からん。けどよく出てくるワードがあるな〜って。

 

「vaporwave」で検索してみたのが最後、もう完全に前の自分に戻れなくなってました。めっちゃ悪い意味でね。

 

リンクに貼ってるのは誰かが再アップしてる動画なんですけど、元動画は削除されてるんですよ。めちゃくちゃ再生回数えぐかったし削除された当初はTwitterでもかなり話題になってましたね。

 

そんでこのmacintosh plusって人なんですけど、本当はVektroidっていうミュージシャンで他にも色々な名義でvaporwaveの作品を残していて、あたかもvaporwaveが同時期にたくさんのアーティストからリリースされて流行っているかのように振る舞っていたらしいんですよ。結果それに強い影響を受けたたくさんの後継達が数々のvaporwaveを

世に排出したので、Vektroidは「vaporwaveの祖」的な存在なんですよ。

 

youtubeでvaporwaveで検索するとこの動画が一番最初に出てくるほどこのジャンルの顔的な存在。アートワークの石膏像がそもそも顔だしね。

 

これがvaporwaveの入り口になった人もたくさんいるだろうし、この曲以外からvaporwaveに入った人でも必ずここにたどり着くはず。

熱心なvaporwaveファンからしたら神のような存在だしカルト的な空気を感じます。

 

この「リサフランク420/現代のコンピュー」が収録されている『フローラルの専門店』

は通しで聴くと本当変な気分になっちゃいます。bandcampから購入できるので興味のある方は是非。

vaporwaveのアーティストはbandcampでの作品リリースが多いため、馴染みの無い日本人には少し利用し辛いかもしれないですが。

vaporwaveは映像も合わせてのビジュアル的な魅力も大きいしより世界観に浸れるのでyoutubeで基本聴く感じが良いのかも。

 

この作品からどっぷりvaporwaveの世界にハマって深く潜っていってたくさんの素晴らしい曲に出会えたんで、あの日偶然だったんだろうけどこの曲に出会えていて本当に良かったと今は思います本当に。だいぶ狂わされましたけどね(笑)

 

サフランク420以前もvaporwaveはすでに存在していて幾つかの作品が世に出ていて、いろんなアーティストがいたらしいんですけど、自分の勉強不足でその辺の時代のことは全く分からず申し訳ないです。

正直vaporwaveの歴史とか知識はそんなに持ってなくてただこのジャンルが好きで気に入った曲を探しまくってただけなんですよね。

 

皆さんの役に立てるように好きな曲を紹介するだけじゃなくて、vaporwaveの事もしっかりと勉強していきたいと思います。

 

今回はこの伝説的な曲を一曲紹介しただけなんですけど、vaporwaveの世界に入っていくには絶対に避けては通れない存在なんで皆さん何回も聴いてください。気付いたらあなたもハマって抜け出せなくなってるはず。