VHS世界にどっぷり浸かる VECTOR GRAPHICS

煌びやかな都市のサウンドを醸し出すVECTOR GRAPHICS

www.youtube.com

 

今回紹介するのは煌びやかな古き良きアーバンな街並みを連想させる楽曲がめちゃくちゃクセになるVECTOR GRAPHICS

リンクの曲は恐らく彼の作品で最も有名じゃないかと思われる「DESTINE」

突然の砂嵐ノイズから始まり5分程度の曲だけど3部構成になってて、これぞvaporwaveの真髄と言わんばかりのノスタルジックサウンド

3部全て曲調が全く異なっており聴き応えが半端ない。

冒頭は終始ノイズが入ってLo-Fi感が強いがリゾートビーチでパラソルの下優雅に昼寝したくなるような雰囲気。曲半ばでは突然世界が変わり、さながら摩天楼のネオンライトや夜の高速道路のドライブを連想させるキラキラとしたサウンドが特徴。最後にはなんていうかマジmoodって感じのド渋いベースがブンブン鳴ってるつい踊り出したくなるディスコで流れてようなナイスな雰囲気。

この1曲でvaporwaveの魅力にどっぷりハマること間違いないと思います。

 

この人の曲どれも本当に良くて、色んな系統に派生していったvaporwaveの中でもど真ん中の本流サウンドだと思います。

 

VECTOR GRAPHICSの曲で一番好きな曲を一つ紹介させて頂きます。

www.youtube.com

アルバム「DESTINE」に主録されている『SURFING』

めちゃくちゃキラキラしつつも心地良いLo-Fi感で1分ちょっとの短い曲だけど永遠に聴いていたくなる世界観。

自分はサーフィンした事ないし山育ちだからビーチで優雅に過ごした事なんて無いんですけど、この曲を聴くととにかく海に行きたくなる。マジで突拍子もなく砂浜駆け出したい欲に駆られる。サーフィンは泳ぐの下手だからやりたくない。

多分曲名も映像も伏せて聴かされても誰もが海を連想するんじゃないかと思うくらいステータスを「海」に全振りした曲でたまんない。

この曲を発見した時はマジで1日中リピート再生してたな。

www.youtube.com

 

『 SURFING』と『DESTINE』が収録されているアルバムの「DESTINE」

全曲とにかく良いんで一度アルバム通しで聴いてみて欲しいです。

 

 

最後に話題が変わっちゃうんですけどNHKの「コントの日」のOPがめっちゃvaporwaveだってTwitterで結構話題になってましたね。

www.youtube.com

そのOPがこれです。

世界観はマジでお手本かってくらいのvaporwaveですね。やっぱ確実に浸透してきてますよね。

正直なところvaporwave本当に好きな人達からしたらあんまり嬉しくないのかもしれないですよね。自分がそうなんですけど、vaporwaveが本当に好きな人って言い方悪いけどオタクじゃないですか。オタクの自分の大好きで詳しい物が急に日の目あび出すのあんま嬉しくないみたいな感情ありますよね(笑)

「俺の大好きなそいつをそんな雑に消費しないでくれ」って感情が湧いちゃった。世のvaporwaveオタク仲間の皆さんもそうじゃない?

俺だけだったらごめんなさい。素直に日の目を浴びることは良いことだって喜ぶべきなのかもしれないけど、vaporwaveは何か違くない?(笑)

まあ俺がとやかく言ったところでどうしようもないんで、みんな各々でvaporwaveにどっぷり浸りましょう。馬鹿みたいな言い回しでどの目線だよって感じで申し訳ないです。

 

てかネオガイアレジェンドめっちゃ行きたかった

Twitter張り付いてたのに全然情報回ってこなかった、、、

 

また日本でやって欲しいですね。絶対行くので。福岡から飛んで行きます。