VAPORWAVEの世界

         〜 V A P O R W A V E 〜

 

蒸気波犬と申します。よろしくお願いします。

 

このブログは自分の好きな音楽をただ書き連ねているだけのブログです。

vaporwave,vaportorap,futurefunk,phonk,cloudを普段聴いているんですが、身近に共通

の趣味の友人はとても少ないです。

「この曲本当に良いんだよね!聴いてみ!」って気軽に言い合える仲間が欲しいんですがなかなかニッチな音楽ジャンルだし、リアルとネットともに陰キャなんで出会いがない!

Twitterとか覗いてると確実にこの辺の音楽ジャンル好きな人はいるんですけど自分から

繋がっていけず、、、

まあ俺は俺のペースで好きなものを発信していこうとこのブログを始めてみることに

しました。

 

かなりの面倒臭がりな性格なんで凝ったブログにはならないと思いますが気軽に見ていってください。このブログで新たにvaporwaveとかにハマる人とかいたら本当に幸いです。

 

自分の紹介はさほど大事じゃないんで早速色々と紹介させて頂きたいんですけど、皆さんはvaporwaveって知ってますか?

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

なんつーか意味分かんないですよね(笑)

この意味分からないけど心地良い感じたまんなくないですか?

 

vaporwaveは2010年辺りからネット上に出てきたんですけど、大量生産の人工物や技術への郷愁、消費資本主義や大衆文化、1980年代のヤッピー文化ニューエイジへの批評や風刺らしいです。

サンプリングと言われる手法で元々ある曲のピッチやBPMを極端に落としたり、それらを部分的に切り取りつなぎ合わせて作られてます。

自分も趣味でDTMをやってるので何となくイメージはできるんですがvaporwaveを作ること自体はそこまで難しくなくむしろ誰でも作れそうなレベルです。

だけれども今あげたvaporwaveの代表的な作品のような独特の良さはなかなか出せない。

難しいことはよく分からないけど、どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックな雰囲気、心地良い浮遊感、他の音楽ジャンルには無い魅力を感じます。

 

vaporwaveとの出会いはよく覚えてないんですけど気付いたら自分の一番好きな音楽ジャンルの一つになっていましたね。

多分NYのスケートブランド、bronze 56kのビデオで使われていて謎の世界観に衝撃を受けて深く掘っていって知ったんだと思います。

 

www.youtube.com

 

少し脱線しましたがbronze 56kのスケートビデオもめちゃくちゃかっこ良くて面白いん

で是非一度観てみてください。スケーターはもちろんですしネットmemeが好きな人には堪らない作品です。

 

日本の昔のテレビCMがVHS調で多用されていたり、アニメも使われている、果てにはかなり雑な自動翻訳にかけたような無茶苦茶な日本語(笑)

vaporwaveを構成する要素の一つが日本のカルチャーってのがなんかちょっぴり嬉しいですよね。

 

元々ネットのアングラ部分の一つの音楽ジャンルだったんですけど、近年ではvaporwaveの上澄のビジュアル部分だけ表舞台的な消費社会で表現の一つの手法として利用されてきています。あの誰もが知っているスポーツブランドのNIKEはがっつりvaporwaveの世界観丸出しのスニーカー出してましたしね。普通に良いスニーカーで欲しかったです(笑)

 

vaporwaveから様々なカルチャーが派生していきましが、やっぱり本流の上記の曲達の

世界観が一番好きですね。

自分なんて本当に詳しい人からすると足元にも及ばない知識しかないんですけど、ディグってきた中で出会ったいろいろな曲をこれから紹介していこうと思います。

 

今回初めてブログを書いてみたのでかなり内容の薄い記事になってしまいましたが、これからちょっとずつ書いていきますのでよろしくお願いします!